コロナウイルス終息祈願・マルテニッツァ

3月1日は、ブルガリアでは健康と幸福を願う日

 

マルテニッツァ

 

 

コロナウイルスの拡大で残念ながらフーデックスをはじめ大型展示会は軒並み中止に追い込まれ、テレワーク勤務や小中高公立学校の休校などもはじまり、世界各国の状況もいよいよパンデミックの様相を呈してきました。なんとかこれ以上拡大せず収束するよう祈るばかりです。
 
 
3月1日は、ブルガリアでは「ババマルタ」と呼ばれる健康と幸福を願う伝統的なお祝いの日です。
 
この日は「マルテニッツア」と言う赤と白で編まれた飾りを家族や友達、知り合いの間で交換し合います。
 
赤は厄除け、白は健康を意味し、もらったマルテニッツアを手首や上着などにつけて過ごします。
そして春の使者であるコウノトリの姿を見たら、花や実のなる木にそのマルテニッツァを結びつけ、その年の健康と幸せを祈願するのです。
 
ブルガリアでは2月頃から路肩や店先にマルテニッツアの売店が並び、皆たくさんのマルテニッツァを買い込んでこの日に備えます。
 
マルテニッツァ
 
マルテニッツァ
 
寒い冬が去って、待ち望んでいた春の息吹があちこちで感じられる、この季節に相応しい楽しいババマルタ。親しい人から送られた飾りを身に付けることで一体感や互いの健康と幸せを願う気持ちが重なり、春の芳しさも相まって皆穏やかな幸福感に包まれるのです。
 
コロナ渦が一日も早く終息するようマルテニッツアのご利益を願っています。

【カタルジーナ ルビン2017】

カタルジーナ ルビン

ブルガリア交配品種ルビン(シラー&ネッビオーロ)の最高級ブランド。

紫の影を帯びたダークレッドカラー。

ブラックベリーとスパイスのアロマに、力強くしかもエレガントな味わい。

心地良い葡萄本来の甘味も感じられ、ヴェルベットのような滑らかな感覚が長く続き、印象的なフィナーレを迎えます。

赤身肉、チーズ、スパイシーな料理にも好相性。

ルビン100% alc-14.5% オーク樽熟成10ヶ月 赤 フルボディ ¥5000(税別)

 

 

 


Top