初夏の食材とワイン-美味しい魚と野菜を白ワインで…

魚料理と白ワイン

 

 

非常事態宣言が解除になり、飲食店等も徐々に通常の運営に戻りつつある昨今。コロナ禍騒動でゆれているうちにいつしか季節は初夏になっていたと言う感じです。しかし東京アラートが発動されたり、今は第二波が来ないことを多くの人が祈っているのではないでしょうか。

 

 

ブルガリアも幸いなことに大きな被害が無く日本より少し遅く614日にソフィアの非常事態宣言が解除される予定です。ブルガリアの中部バラの谷、カザンラックで例年5月の終わりから6月にかけて行われるバラ祭りも今年は中止になりました。

 

 

生命賛歌のように咲き誇る花や木々の緑の葉が眩しいほど鮮やかに輝くこれからの季節。野菜や果物、旬の食材が市場に山のように溢れる光景をまた見たいものです。

 

 

 

リラの僧院
リラの僧院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの谷以上に有名な場所と言えば世界遺産のリラの僧院です。季節が良くなるとたくさんの信者と観光客が参拝に訪れます。参拝の後に近くのマス料理専門レストランで食事をするのが人気のコースになっています。

マスの養殖池を備えた広大な敷地の屋外レストランで夏野菜やマス料理とワインをゆっくりと楽しむ。大自然の中で滋味溢れる旬の食材を堪能するのは心身の健康に最適です。

 

 

魚料理と白ワイン魚料理と白ワイン

 

 

 

日本でもアユ、鱧などの魚や様々な夏野菜が美味しくなるこの季節。優しい果実味とミネラル豊富なカタルジーナの白ワインを合わせてお楽しみください。

 

★アートラベルで人気のカタルジーナのソーヴィニヨンブラン

 

【コンテンプレーションズ ソーヴィニヨンブラン2018】

コンテンプレーションズ白ソーヴィニヨンブラン

 

グリーンペッパーや柑橘類の魅力的なアロマ。それにグリーンピーチのニュアンスが合わさり、柔らかで心地よいハーモニーが口中に広がります。

シーザーサラダ、魚の香草グリル、冷豚しゃぶ、棒棒鶏、魚介類のフリット、フルーツデザート等と好相性。

 

ソーヴィニヨンブラン100% Alc-13 % 熟成6~8ヶ月 3,000円(税別)

 

★カタルジーナ白ワイン

 

 


Top