暑い夏を爽快に! 白、ロゼ、泡でサマーサングリア

サングリア
 
 
今年は各地でゲリラ豪雨が発生し、多くの地域で梅雨明けが8月にずれ込んだり、天候不順が続きましたが、梅雨明けして早くも35℃の猛暑日前後まで気温が上昇するところもあり、今年の夏も暑くなりそうです。
 
 
そんな酷暑の夏にぴったりなのがフレッシュな果物をふんだんに使ったサングリア。
 
スペイン語で「血」を意味するサングレから派生したサングリアは文字通り赤ワインを使うイメージですが、暑い夏には白、ロゼ、スパークリングをベースにしたサングリアもお薦めです。
 
 
古代ギリシャ人はワインに砂糖や蜂蜜、果実、薬草、スパイス等を混ぜて飲むこともあったのでサングリアのルーツはバルカン半島にあるのかもしれません。
 
サングリア
 
サングリア
 
 
【白・ロゼ・スパークリングのサマーサングリア】
 
 
用意するもの(5~6人分)
 
・イチゴ、レモン、オレンジ、リンゴ、桃、ラズベリー、グレープフルーツ、チェリー等 450g(冷凍フルーツでもよい)
 
・レモン汁2~3個分
 
・よく冷やした炭酸水適量
 
・ハチミツ大さじ2
 
・氷
 
・装飾用の新鮮なミント
 
 
【作り方】
 
・果物をスライスし、装飾用にいくつか残します。
 
・ボウルか大きめのカラフェで絞りたてのレモン汁に蜂蜜を溶かしそれによく冷やしたワイン1本と炭酸水を加えます。
 
・氷を入れたグラスに装飾用の果物とミントを加えて出来上がり。
 
 
すっきり爽やかな味わいでアルコールが強くない方でも気軽に美味しく飲むことができます。さまざまなバリエーションのサマーサングリアを作って今年の夏を爽快にお過ごしください。
 
 
〇免疫効果抜群のビオ蜂蜜、砂糖の代わりに料理にも使ってヘルシーライフを!
 
オーガニックハチミツ 3個セット

Top