今大注目のワイン地域・トラキアヴァレー

ブルガリアワイン地域

 

 ヨーグルトとバラで有名なブルガリアは、実はワイン醸造の歴史が6千年以上あり、フランス、イタリアなど旧世界ワイン生産国より遥か昔からワインを造っている古代から続くワイン産地です。イタリアのラツィオやフランスのプロヴァンス周辺と同緯度のワイン造りに最適な北緯41~43度に位置し、大陸性気候と地中海性気候双方の影響を受け、力強くしかも繊細なワインを生み出しています。

 

 

 ブルガリアの主要ワイン生産地域は、ドナウ川がルーマニアとの国境になっている北部のドナウ平原、東部の黒海沿岸、バラの谷で有名な中央部のローズヴァレー、ストゥルマ川を中心とする東部のストゥルマヴァレー、南部のトラキアヴァレーの5つに区分されています。このうちドナウ平原とトラキアヴァレーがPGI(Protected Geographical Indication)に指定されています。

 

 

 特に酒神デュオニソス発祥地とも言われるトラキアヴァレーは、ブルガリア固有品種マヴルッドや交配品種ルビンなど豊潤な果実味とバランスのとれた味わいの高品質なワインを生み出すブルガリアで一番重要な地域です。

 

 

 そのトラキアヴァレーの最南端、トルコとギリシャとの国境付近にあるカタルジーエステイトは、双子の醸造家キショフ兄弟が最新の技術を駆使し、唯一無二のテロワールを反映させ葡萄そのものの旨味を最大限に生かしたワイン造りで躍進しているワイナリーです。

 

 しっかりとした果実味ながら重すぎず、ゆっくりと優しく広がっていくような第一印象のワインは食事とのペアリングにも最適です。

 

今までわずかしか輸入されていなかったブルガリアワインは今大注目されている次のトレンドの一番手となっています。

 

 

 

特別価格

☆クリスマス、年末年始、家のみワイン最適セット!

ブルガリア・トラキアヴァレー銘醸ワイン 5本セット

 

ブルガリアトラキアヴァレー銘醸ワイン5本セット

三越伊勢丹冬のリカーセレクション

 


Top