「芸術の秋」にはこの1本!

ホタテのオレンジソースカルパチョ&オレンジワイン

 

まだ日中は暑く感じる時もありますが、猛威をふるっていた酷暑もやっと収まり過ごしやすい季節になりました。

 

秋は、「芸術の秋」「食欲の秋」と言われるように、豊かな自然の彩りとともに文化や美や食への感性が一層研ぎ澄まされる季節です。

 

その中でワインのラベルも単なる装飾にとどまらず、一つのアートとして秋の芸術的な感覚や食事をさらに美味しく楽しめる要素となります。

 

ブルガリア新星ワイナリーロシディのオレンジワインはそんな秋の雰囲気にぴったりのワインです。

生産者エディさんは、ファッションにもこだわっていて、頭からつま先まで自分の個性を大事にしています。

 

オレンジワインのラベルはエディさんが実際持っている靴や靴下をモチーフにして、昔ブドウを踏んで搾汁していた光景をイメージして描きました。

 

ロシディ エッグファーメンター

 

 

重厚な陶器のボトルに入ったこのオレンジワインはブドウの上品なコクと旨味が豊かなアロマと共に静かに広がって行きます。

 

ワインの深みとラベルの美しさが融合する瞬間、五感でアーティスティックな感覚を味わい、秋の豊かさを一層感じることができるのです。

 

ロシディ オレンジ

 

【ロシディ オレンジ ゲビュルツトラミネール】

ワイン専門誌でブルガリアNo.1ワインやベストナチュラルワイン選出された実績を持つロシディの代表ブランドです。

 

オレンジワインは、クセが強かったり独特な風味のものもありますが、ロシディのオレンジワインはなめらかな果実味でバランスがよく、オレンジワインが初めての方からオレンジ派まで満足いただける味わいに仕上がっています。

 

オレンジピール、ローズヒップ、ダージリンの茶葉など上品で複雑なアロマが感じられます。エレガントな果実味が口の中にすーと広がりフルーティーな酸とアフターに心地よい微かな苦味。

 

魚介の天ぷらやあん肝など和食とも好相性。チキンやポークなどの白系肉、ガーリーックシュリンプやエビマヨなど海老料理とのペアリングもおすすめです。

 

【ブルガリアワイン催事情報】

★玉川高島屋B1ワイン売り場
・2024年10月1日(火)~10月8日(火)
・10:00~20:00(初日は15:00から・最終日は15:00終了)

 

★「大丸東京店 第104回世界の酒とチーズフェスティバル 」11階催事場
・2024年10月2日(水)~10月7日(月)
・時間:入場チケット制:11-13時 14-16時 17-19時 の3枠

 

ブルガリア古代品種マヴルッド、人気No.1オレンジワイン、セミスウィートのラズベリーワインなど。
ぜひお立ち寄りください!


Top