2022年あけましておめでとうございます!

スルヴァカネの儀式

スルヴァチカ
スルヴァチカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルガリアのお年玉」

 

チェスティータ ノーヴァゴディーナ!(新年あけましておめでとうございます!)

日本ではこのところのコロナ禍で正月に孫や親戚に会えず、お年玉を郵送する人もいるようですが、ブルガリアでは元旦に「スルヴァカネ」と言う子供にお年玉を渡す儀式を行います。

「スルヴァカネ」はサンスクリット語の新年の日の出を意味するスーリヤから派生した言葉で、丸く曲げたミズキの枝にドライフルーツやポップコーン、りんご、コインなどを飾ります。その飾られた枝は「スルヴァチカ」と呼ばれ、子供たちは歌を歌いながらその「スルヴァチカ」でおとなの背中を叩きお年玉をねだるのです。

 

楽しい一年を

青い麦を

庭には赤いりんごを

家にはたくさんのシルクを

これからも末永く健康で

 


新年の健康と幸せを祈願するこの儀式が終わると子供たちはご褒美にお年玉やお菓子をもらいます。

 

2022年がすべての人にとって素晴らしい年になりますように!

 

☆お買い得ブルガリアワイン福袋発売中!

期間:2022年1月11日まで

果実味たっぷり、豊潤な味と香りのブルガリアワインを!

赤白ロゼ泡オレンジ、どれも豊かなアロマと余韻がありますので様々なマリアージュ・ペアリングをお楽しみ頂けます。

★壱萬円福袋(5本入り)★弐萬円福袋(5本入り)★参萬円福袋(5本入り)

ご注文はこちらから↓
https://bit.ly/3qDkalW

 

 

☆三越伊勢丹冬のリカーセレクション
「ブルガリア・トラキアヴァレー銘醸 赤・白・スパークリングワイン5本セット」超お買い得セット発売中
★こちらも限定セットです
トラキアヴァレー銘醸ワインをご家族の皆様で是非お楽しみください。

ご注文はこちらから↓
https://bit.ly/3mpxXev

 


Top