ババマルタの日

マルテニッツア

 

 

世界を揺るがしているロシアのウクライナ侵攻。

未だ終息していない世界のコロナ禍もこのところ話題にあまり上がらなくなっている感があります。

ウクライナに隣接するポーランド、スロヴァキア、ハンガリー、ルーマニアなどの中東欧諸国に避難する人々が一気に増えているようなのも気がかりです。

 

ブルガリアはウクライナに隣接はしていませんが、黒海でつながっていて紛争が拡大すれば大きな影響を受けざるを得ません。

大きな影響と言えば、海外送金業務の要であるSWIFTからロシアを排除する報道に、ロシアの商材を輸出入している貿易関係の方々も頭を抱えているようです。

なんの罪もない一般の人々がこれ以上被害を被らないよう、先行きがどうなるかわからない状況ですが、一日も早い終息を願うしかありません。

 

今日3月1日はブルガリアでは「ババマルタ」と呼ばれる健康と幸福を願う伝統的なお祝いの日です。 
ババは「おばあちゃん」、マルタは「3月」を意味し、怒ったり優しくなったり気性の荒いおばあちゃんを寒暖の差が激しい3月に例えています。

 

この日は「マルテニッツア」と言う赤と白で編まれた飾りを家族や友達、知り合いの間で交換し、もらったマルテニッツアを手首や上着などにつけて過ごします。

そして文字通りの暖かい春になると、花や実のなる木にそのマルテニッツァを結びつけ、その年の健康と幸せを祈願するのです。

 

健康と幸せ、そして平和な世界になりますように!

 

 

カタルジーナ ルビン

 

猫にもマルテニッツァ

 

【ブルガリアワイン催事情報】
★新宿高島屋B1ワイン売り場
・日時:2022年3月1日(火)~7日(月) 10:30~19:30

【ブルガリアワイン催事情報】
★新宿伊勢丹B1ワイン売り場(グランドカーブ)
・日時:2022年4月6日(水)~12日(火) 10:00~20:00

※新商品始めオーガニックラズベリーワイン、オレンジワイン、ブルガリア交配品種ルビン、地葡萄マヴルッドなどバラエティ豊かにご紹介します


Top