幸せ祈願の「マルテニッツァ」

猫にもマルテニッツァ マルテニッツァ

 

今日3月1日はブルガリアでは「ババマルタ」と呼ばれる健康と幸福を願う伝統的なお祝いの日です。 

ババは「おばあちゃん」、マルタは「3月」を意味し、怒ったり優しくなったり気性の荒いおばあちゃんを寒暖の差が激しい3月に例えています。

 

この日は「マルテニッツア」と言う赤と白で編まれた飾りを家族や友達、知り合いの間で交換し合います。

 赤は厄除け、白は健康を意味し、もらったマルテニッツアを手首や上着などにつけて過ごします。

そして春の使者であるコウノトリの姿を見たら、花や実のなる木にそのマルテニッツァを結びつけ、その年の健康と幸せを祈願するのです。

 

 ブルガリアでは2月頃から路肩や店先にマルテニッツアの売店が並び、皆たくさんのマルテニッツァを買い込んでこの日に備えます。

寒い冬が去って、待ち望んでいた春の息吹があちこちで感じられる、この季節に相応しい楽しいババマルタ。親しい人から送られた飾りを身に付けることで一体感や互いの健康と幸せを願う気持ちが重なり、春の芳しさも相まって皆穏やかな幸福感に包まれるのです。

 

健康と幸せ、そして平和な世界になりますように!

 

マルテニッツア

 

【ブルガリアワイン催事情報】

★新宿伊勢丹B1ワイン売り場(グランドカーブ)
・日時:2023年3月15日(水)~21日(火・祝) 10:00~20:00

※歓送迎会の季節にふさわしいおしゃれなボトルのワインやラズベリーワイン、オレンジワインなどバラエティ豊かにご紹介します


Top