酷暑の夏に爽快なオレンジワイン

ヴィラメルニック・オレンジワイン

 

酷暑の夏が続いています。こんな時にはキリリと冷えた白ロゼ泡が飲みたくなりますが、白葡萄を使って赤ワインのように造ったオレンジワインもさっぱりタイプのものでしたらお勧めです。

 

 

ブルガリア・メルニックの地葡萄「ケラツダ」とソーヴィニヨンブランのブレンドのオレンジワインはミネラリー&すっきりとした味わいでこんな季節にぴったり。

 

 

このワインはギリシャとの国境近く、マケドニア地方の古代からワイン造りで有名なメルニックの近くのビノグラディ村で造られています。

 

 

そこは太古の昔は湖だった部分が隆起して出来た場所で、今でも貝の化石などが葡萄畑から発見されることもあります。

 

 

標高約 300mの丘陵地帯の南西の斜面にある葡萄畑は砂礫と粘土が混じった土壌で、周りの山から涼しい風が吹き清涼な空気が常にワイナリーを包むため、葡萄樹の病気が起こりにくく、自然農法に適した環境になっています。

 

ヴィラメルニックファミリー

 

「美しい女性」と言う意味の語源を持つ白葡萄「ケラツダ」。この地域では昔から皮ごと発酵させていた品種で、レモンなどの柑橘類のアロマと心地良いミネラルや穏やかな酸味が特徴です。

それとソーヴィニヨンブランをブレンドしたオレンジワインはカリン、マルメロ、ホワイトチェリー、梨、フリージアとアカシアのアロマとフレーバー。

アクアパッツ、魚介のフリットやパスタ、タイ、ベトナム等のエスニック料理、脂ののった炙りサーモンをはじめとする寿司、さしみ等和食とも幅広く好相性。食が細る酷暑の夏、オレンジワインとのペアリングで夏バテ解消です。

 

ヴィラメルニック・オレンジワイン

 

2022 伊勢丹夏のリカー

★三越伊勢丹夏のリカーセレクション◎8月23日まで
オレンジワインも入った様々な食事と好相性な超お買い得ワイン5本セットです。
https://bit.ly/3yWmRog

 

★【ブルガリアワイン催事情報】
伊勢丹立川店 B1ワイン売場
・日時:2022年8月31日(水)~9月6日(火) 10:00~19:30 ※最終日は18:00まで

 

 


Top